夫婦でパニック障害とうつ病持ってますけど何か質問あります?

夫婦でパニック障害とうつ病持ってます

スポンサード・リンク



結構レアな状況じゃないかと思っていますが、夫婦でパニック障害です。

元々彼女だった嫁がパニック障害とうつ病を持っていました。

私は精神的に強い方だったので、彼女をフォローしながら生活してましたが、結婚したくらいから仕事などのストレスから私もパニック障害とうつ病になりました。

現在は落ち着いていますが、当時5年間くらいは物凄く大変だったのでその時の話を掻い摘んでご説明していこうかと思います

嫁は働けない

まず一番は、嫁は働けない。もちろん昔からのパニック持ちですので働けませんから家に一日中います。基本的には外には出ません。ポストを見る・ゴミ捨ても気分によっては出来ない事があります。

なので、私は絶対に仕事をやめられません。そのプレッシャーもまた私のパニックに影響しているかもしれません。パニック障害になってからも気合でごまかしながら仕事をしてきました!

買い物はいけない

私が車で買い物に連れて行きますが、私も調子の悪いときは車の運転もあまりしたくなかったりしますので、とにかく近くのスーパーにしてました

嫁はレジに並べないので私は代わりに並んだりします。

嫁は一人では近くのコンビニにも買い物に行けない状態ですが、ごくまれに気分のいい時に買うものを決めてサッとコンビニに行く事もあります。もちろん店内の滞在時間は超短めです。

一人で横断歩道渡れません。周りの視線がパニックに繋がるらしい

その時はコンビニ行けたよ!と電話がありますが、逆に大丈夫だったのかこちらが不安になるぐらいです

町内の催しや近所付き合いは無理

マンションに住んでいた時は、ごみ当番がまわってきますが朝行く準備をしているときに突然泣き出し、結局私一人で行いました。

夏祭り・餅つき・組長会議などすべて私が行う事になりますが、私もパニック障害なのでかなり大変でした。

マンションを売って戸建てを買う

町内の出事が大変だったので戸建てにします

不動産の契約や自宅を拝見しに来るときなど、すべてにシーンで、嫁の体調を気にする事になります。

売買契約のときは一人で行きましたが、銀行と不動産に何時間も拘束されとても苦しかったのを覚えています。

子供は育てられない

どちらもパニック障害ですから、子供は育てられません。

回りからは早く子供を作りなよと言われますが、説明のしようがありません。嫁が精神的に弱いのでと誤魔化しますが、「だいじょーぶ、なんとかなるって」と大体お気楽に言われます

特に学校の行事などは嫁が行けないため、私がすべてこなす事になると思うと、とても現実的ではないのです。

だって、私もパニック障害ですから。

暑い日は外に出れない

嫁は暑い日は外に出れません。たまに用事で出かけてもすぐに気分が悪くなります。

私もパニック持ちですのでその状況に長く付き合っていると体調が悪くなったりして大変です

病院・美容師・外食すべて行けません

病院は本当にどうしようもないときだけ、付き添って二人で行きます

髪はお互いで切ってあげます

外食しません。持ち帰りがあるものしか買いません。もしくはお取り寄せ。

救い

唯一の救いは、嫁が体調悪いときは私は大丈夫で、私が悪いときは嫁が大丈夫といった風にうまい事ズレている事です。二人で全く同じタイミングでパニック発作が起こることはありません。

というか、嫁がパニックを起こしたり、鬱の症状が出たときは私がしっかりしなければと、最上級のスイッチが入る癖がついているからです

 

まとめ

どうでしょうか?

夫婦そろってパニック障害とうつ病を持っていると色々と大変です

このほかにも問題は沢山ありますし、小さな問題なんて数えきれないほどあります

でも生きていけまますし、楽しくやってますよ!
スポンサード・リンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です